akiddmanのブログ

食べ物、スポーツ、思ったことなどなどそこはかとなく書き綴ります。

シャンシャン@上野動物園

今日は有休でせっかくの平日休みということで、少し遅いかもですが、話題のシャンシャンを見たいなと思って、上野動物園へ行きました。

 

はっきりとは覚えていないですが、おそらく弟が生まれて間もない頃に行ったきりなので、10数年ぶりの上野動物園でした。

事前に調べたところ、シャンシャンを見るには入場券を購入してから、整理券をゲットする必要があるとのことだったので、少し早めの9:30に上野駅で待ち合わせをして、いざ動物園へ。

言うても平日だったので、空いてるだろうなと思っていたのですが、動物園へ向かう道にはたくさんの親子連れや外国人の方が!!!

チケット売り場に到着するとそこには長蛇の列。午前中にはシャンシャン見れたらいいなと思っていたのですが、ようやくチケットをゲットしたのが、10:30。

f:id:okluckys8:20180604205334j:image

中に入って整理券を受け取ると14:10〜14:30の回の整理券でした。

少し時間があるなと思い、朝ごはんがまだだったので、一旦動物園から出て、1時間ほどブランチをしてから再入場しました。

 

久しぶりの動物園で、フラミンゴやキリン、珍しい鳥などとても楽しかったのですが、特に興奮したのが、ゴリラとゾウの食事シーンでした。

ゴリラは集団で展示されていて、ボスゴリラがめちゃくちゃ強そうでカッコよかった!

あとお母さんの背中にしがみつく赤ちゃんゴリラにキュンキュンしました(笑)

f:id:okluckys8:20180604205416j:image

ゾウはたまたま通りかかった時に飼育員のお兄さんが餌の草を持って入っていっており、お兄さんについて行くゾウたちが可愛かったのと、長い鼻を器用に使って草を掴んで口に運んで行く姿に感動しました。

f:id:okluckys8:20180604205640j:image

そして、いよいよ時間になったのでシャンシャンの元へ。シャンシャンを見る場所は15人くらいずつに分かれて少しずつ位置を変えながら進んでいくスタイルでした。

1箇所あたり約30秒で5箇所で見たら終わりと決められていたので、必死で写真を撮りました(笑)

シャンシャンは台の上で寝ていて、動いているところは見られなかったですが、可愛らいかったです。

f:id:okluckys8:20180604205712j:image

 

いろんな動物を見て、それぞれ面白い特徴があって進化って面白いな〜と思う時間になりました。

次に上野動物園に行くのは何年後になるかな。自分の子供を連れて行くのかな。